So-net無料ブログ作成

9月5日、愛媛県の堂ガ森(1689m)へ (その3) [山登り]

その3は、堂ガ森の登山口~堂ガ森の山頂付近までです。
 
 県道から林道に入り、しばらく林道を歩く。20分ほどで登山口に到着。
 ここからは杉林の中を歩く。
 登山付近で地面を見ると、ホトトギスの花がたくさん咲いている。幸先がよい!
 しばらく登ると急な坂道になる、ゆっくりゆっくり歩く。
 
 標高が高いあたりは、霧に覆われている。
 また、標高が高くなると、スギ林からブナの林へと変わる。
 ブナの林の中は濃い霧に覆われている! 
 一時は帰ろうかなと思ったほど、視界が悪かった。
 道に迷うことはなさそうなので、そのまま登る。
 
 ブナの林をぬけて少し歩くと笹原に出た!
 しかし、ここも周囲は霧に覆われていて、斜面の全貌が分からない、残念。

 晴れないかな~と思いながら斜面を登っていく。
 足下を見ると、リンドウや黄色の花が咲いている。
 
 山頂付近まで来ると、周囲の霧がどんどん無くなり、周囲の景色が見られた!


DSC_0147-30.jpg
 ■林道から登山口へ。

DSC_0159-31.jpg
 ■ホトトギスの花。たくさんの花が並んで咲いています!
  本当は、茎は横に延びています。
  パノラマ写真を縦にして表示しているのを見たので、 それをまねて縦にしてみました!

DSC_0171-33.jpg
 ■少し紅葉。 何カ所か既に紅葉が始まっていました。

DSC_0195-34.jpg
 ■登っていくと杉林の中にも霧が立ちこめる。

DSC_0211-37.jpg
 ■更に登っていくと、ブナ林に。ここも霧!

DSC_0193-35.jpg
 ■ツリフネソウが咲いています。 フラッシュ使用。

DSC_0229-38.jpg
 ■ブナ林を出る。登山道の両側はきれいに草刈りされています!
  整備していただいた方に、感謝です!

DSC_0300-39.jpg
 ■笹原にでましたが、霧です。

DSC_0334-39.jpg
 ■リンドウの花、あちらこちらで見られました。

DSC_0358-39.jpg
 ■山頂間近の地点付近を歩いていると、晴れてきました!
   山頂は写っていませんが、右側にあります。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

nikkin

花、霧、紅葉。充実感のある登山でしたね。
by nikkin (2009-09-11 08:58) 

tochimochi

モノクロのようなブナ林が不思議な感じがします!
これからはリンドウの季節ですね。
by tochimochi (2009-09-11 19:56) 

sinjitsu

フリツネソウ、なにかお客さんがいますね!
ちょっとだけ色づきはじめてる!
やっぱ、山の上は早いですね!!
by sinjitsu (2009-09-12 16:55) 

joyclimb

sinjitsuさん、ハイマンさん、cheeさん、megu_mさん、tochimochiさん、
nikkinさん、トメサンさん、ハガネさん、
xml_xslさん、niceありがとうございます。

nikkinさん、
 一日で、いろいろな景色が見られてラッキーでした!

tochimochiさん、
 ブナ林の中、とても濃い霧でした。
  道に迷うことはないと分かっていても、恐かったです!!

sinjitsuさん、
 撮っているときは気付きませんでした。
 フリツネソウに何かいますね。種類は不明です。
 紅葉はまだまだ先かな思っていましたが、
 少しですが紅葉が見られてラッキーでした!
by joyclimb (2009-09-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。